自分の中身

暇なときに何をしているのか、何を考えているのか

 

きっかけは今日会った人、3つ下の女性。

あるゲームを1年で600時間プレイしたらしい。平均一日2時間弱。多いねと話したが、じゃあ俺は一日2時間弱熱中していることてあるのか、ときかれて考えてみる。

無い。

 

一言でいえば暇なときに何をしているのか。

無いなあ。外歩いたり散策するのは気持ちよくてリフレッシュになるのだけども、それを1日2時間弱もしていないし、本やテレビドラマを見るのもそんなに多くない。

勉強するときは多少苦痛でも仕方ないかもしれない。

でも暇なときにしたいこと、趣味や熱中できることって辛いって感じることはないと思う。そう考えると、ほんとに思い当たらない。受動的になれるYouTubeと 音楽くらいだ。

それらが悪いことでは全くないと思う。ただ少し空しいと感じる。面白くない人間だなあと思う。

一応、面白いなと感じることをあげると、音楽では歌詞に注目して曲を聴くことは楽しい。表現の仕方に小さな感動をするし、自分でもそういう表現をできたら面白いなと思う。YouTubeはいろいろ見るけどバラエティよりは世界・街の歴史や自転車、あとは表現が面白いなと感じるYouTuber(考えすぎちゃう人、QuizKnockとか)。

 

話を戻そう。周りの人を見渡すと、絵・筋トレ・アウトドア・ゲーム・音楽などなど好きなことがあってうらやましい。なぜそんなに熱中できるのか。

 

(後日追記)

興味の幅を広げるようにするのか、何事もスポンジのように吸収できるのはなぜか。

興味ないものは無理でしょう。

 

じゃあ自分は暇な時間を何に使おうか。

幸い(?)、失恋してそれをずっと引きずっている。いい加減どうにかしなくてはいけない。

自分を変えよう。二度と同じことを繰り返さないように。どこから変えていくかはまだ決まっていないけど、次の人と会うときは違う自分でいたい。

 

「自分を変えていく」

これに自分の時間を使おう。

 

 

今回はここまで。また何か思うときがあったらここに書き残そう。